ダブルクレンジングゲルは泡立たない洗顔料です。泡立てずにご使用ください。
泡立て成分無配合のため、ダブルクレンジングゲルは泡立ちません。
むりやり泡立ててしまうと、せっかくのダブルクレンジングゲルのメリットを生かせず、肌に負担を与える恐れがあります。
泡立てないほうがいい理由
一般的な洗顔料の場合、『泡』の役割は、『手と顔の間で摩擦が起きないようにする』ことです。
簡単に言うと『クッション』ですね。
泡立たないダブルクレンジングゲルの場合は、『ゲル』という独特の形状がクッションの役割を果たします。
これはぜひ、次の簡単な実験で実感してみてください。
『クッション』実感実験
1.ダブルクレンジングゲルを、さくらんぼ1つ分ほど手の平に出します。
2.反対の手の指の腹を、ゲルの上に置きます。
このとき、指に力は入れません。
いつものお手入れのときのようにやさし~く指を置きます。
3.手の平を目の高さまで持ち上げて、指ののったゲルを真横から見てください。
ゲルが指をしっかり支えているのが分かると思います。
手の平に、指の感触を感じないはずです。
4.軽く指を左右に動かしてみます。
ゲルが動くだけで、指は手に触れません。つまり、摩擦が起こらない状態です。
さらに↓↓↓
5.指に少し力を入れて、手の平の方向にゆっくりゲルを押さえてみてください。
指が手の平に達するまで、思ったより時間がかかるはずです。
押し返してくるゲルの弾力を感じてください。
押し切って、指が手の平にくっついたら、もう一度、指を左右に動かします。
ヌルヌルと指がすべります。手の平に指がつっかえたり、指が止まってしまうことはありません。
ヌルヌルすべることによっても、摩擦が抑えられているのです。
少し水を混ぜた場合も、ヌルヌルした使用感はなくなりません。
つまり、
● 弾力
● ヌルヌルしたすべりの良さ
この2つによって、ダブルクレンジングゲルは、『メイク落とし』や『洗顔』時に肌が受ける刺激を防いでいるのです。
泡よりもだんぜん壊れにくく、ヌルヌルしていますので、肌をこすることはありません。
逆に、無理に泡立てて使用してしまうと、『クッション』の役割を果たせなくなってしまいます。
肌にやさしい洗顔を行うために、ダブルクレンジングゲルは泡立てずにご使用ください。