- まずは、”やさしいブラシ”で髪の毛をブラッシング。
次に、予備洗いを行います。シャンプー前には、ブラシとお湯でほこりや整髪料を先に落とします。 - シャンプー液を、前頭部(おでこの上)になじませます。
前頭部から、後頭部へ向かって、2~3回ブラシで梳かします。同じ要領で、髪全体(側頭部や後頭部)に、シャンプー液を行き渡らせます。 - 髪が長く、シャンプー液が足りないときは、えりあし付近にも、シャンプー液を足します。
えりあし付近は、毛先に向かってブラシで梳かします。
【ポイント】
シャンプー液が行き渡った目安は、髪を梳いた後に、ブラシに泡が残ること - 洗髪ができたら、次は、すすぎ洗いです。
流し湯ですすぎ洗いの後、軽く水分をきります。
【ポイント】
フケやかゆみなど乾燥症状がある方は、お湯の温度を37~38度程度にし、熱いお湯を控えましょう - コンディショナーも、シャンプーと同じ要領で、髪全体に行き渡らせます。
コンディショナーが行き渡ったら、さっとすすぎ洗いを行い、軽く水分を切ります。 - タオルで水分をとり、ドライヤーで乾かします。
【ポイント】
タオルドライは、ゴシゴシとこするのではなく、ポンポンと髪をたたくように、水分をタオルに移すイメージで行います
参考記事