アクアテクトゲルは、第三者機関による「効能評価試験」でその保湿効果が検証されたオールインワンジェルです。
しかし、「アクアテクトゲルを塗っても乾燥を感じる」という体験をされる方がときどきいらっしゃいます。
これにはちゃんと理由があり、現在の肌状態にあった方法で保湿をすると、簡単に解消できます。
塗ってすぐ(1時間以内)に乾燥を感じる場合
現在の肌状態に対して、一回当たりの使用量が少ないためです。
この場合、あなたの肌は、想像以上に乾燥している可能性が高いです。
今の使用量では、肌が十分にうるおっていません。
そのため、思い切ってたくさん使ってみてください。
使用後に、多少べた付きが気になるぐらいでOKです。
きっとあなたの肌も満足するはずです。
冒頭の写真の量が、「さくらんぼ1.5個分」。肌改善を目指す場合の使用目安量です。
1時間以内に乾燥する場合は、最低でも使用目安量をご使用ください。
朝塗って日中に乾燥を感じる場合
朝塗って、日中に乾燥するのは、あなたの肌の保水力が弱いためです。
私たちの肌は、角質層の厚さやバリア機能によって、水分をため込む量(保水力)が決まります。
保水力が弱いと、どんなに保湿をしても、ため込む水分量が少ないために、すぐに乾燥してしまいます。
そのため、乾燥を感じたら、すぐに水分補給が必要です。
ぜひ、アクアテクトゲルを携帯していただき、乾燥を感じるたびに塗り足してください。
こまめにアクアテクトゲルを塗り足すことで、肌のうるおった状態が持続します。
そうすると、次第に肌の保水量が増え、日中にも乾燥しない肌に育ってゆきます。
日中の保湿方法は、以下の記事で詳しくお話しています。ぜひ参考にしてください。
関連記事:『昼スキンケア』のすべて!キレイ肌のカギは「メイクをしてても保湿」
まとめ
このように、アクアテクトゲルでのお手入れを始めたばかりのころは、使用量が多めに必要だったり、こまめに塗り直す必要があったりします。
しかし、これは最初だけです。
このような保湿ケアを続けることで、肌が次第に潤っていきます。
そうなれば、朝晩2回、使用目安量を塗るだけで、一日中うるおいを維持できる状態に近づいていきます。
うるおう肌を目指して、ぜひあなたにあった方法でアクアテクトゲルを塗ってください。